« 『排除の空気に唾を吐け』雨宮処凛 | トップページ | 『神さまってなに?』森達也 »

『精神病とモザイク タブーの世界にカメラを向ける』想田和弘

精神病とモザイク タブーの世界にカメラを向ける (シリーズCura)■内容■
ドキュメンタリー映画『選挙』で数々の国際的な賞を受賞した想田監督による、最新作『精神』。これまでタブーとされてきた精神科を映した本作の、公開までの紆余曲折、観察映画への想い、なぜ精神科を映したのかを語る。


■感想■
『選挙』が公開されたとき、すごく気になってた。
(まだ観てないけど…)

その次に撮った映画のテーマが『精神』。

「この人はいったいどんな人なんだろう?」という疑問があってこの本を読んでみたら、いろいろなことがわかった。

彼がいったいどういうふうに生きてきて、何故『選挙』、そして『精神』撮ったのか。

公開までこぎつけるにあたって、どういう部分に悩んだのか。

本当に興味深い。

『精神』は、精神科の患者さんにモザイクを一切かけていないし、ナレーションを一切入れていないのだという。

とても考えさせられる。

森達也さんと近い考え方をしていると思った。

対談とか読んでみたい。

今後の映画も楽しみだ。

|

« 『排除の空気に唾を吐け』雨宮処凛 | トップページ | 『神さまってなに?』森達也 »

書籍」カテゴリの記事

コメント


スイーツ(笑)女って実はスゲー金持ち多いんだね(^^;
コンビニ店員の俺涙目だったけどコレ始めてから立場逆転だしwwww
俺の言う事何でも聞くし金もたんまり貰えるというねwwwwww
こないだも俺のツィンポに生クリーム付けて顔真っ赤にしながらもベロベロうまそうにしゃぶりまくってたよヽ(´ー`)ノ

http://ahan.yumenokuni.net/HLz8rEG/

投稿: リクルートスイーツ(笑) | 2009年7月15日 (水) 01時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474161/30257737

この記事へのトラックバック一覧です: 『精神病とモザイク タブーの世界にカメラを向ける』想田和弘:

« 『排除の空気に唾を吐け』雨宮処凛 | トップページ | 『神さまってなに?』森達也 »