« 映画「イキガミ」 | トップページ | 『Photo GRAPHICA』2008年7月号/佐内正史 »

『NHK問題』武田徹

『NHK問題』武田徹 (ちくま新書)■内容■
公共放送として存在している「NHK」について、その歴史を辿りながらメディア史をとらえなおす。


■感想■
よく内容を見ないでタイトル買いをしちゃったから、思っていたのと違ってなかなか進まず…。
あの安倍さんとかが関わった「NHK番組改変問題」のこととか書いてあると思ったんだけど、全くもって違っていました。

メディア史としては教科書的な意味で、すごく価値があると思います。
ラジオ体操の発祥や、テレビ放送開始、ハイビジョン放送の研究から地デジの話まで本当にお勉強になった。

教科書的でお勉強っぽいので、若干たいくつではあった。

総務省や電波に関して、テレビ放送開始のときにすんごいキナくさいことが行われていたと聞いたことがある。
そっちもちゃんと知りたいなぁ。

|

« 映画「イキガミ」 | トップページ | 『Photo GRAPHICA』2008年7月号/佐内正史 »

書籍」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474161/23832616

この記事へのトラックバック一覧です: 『NHK問題』武田徹:

« 映画「イキガミ」 | トップページ | 『Photo GRAPHICA』2008年7月号/佐内正史 »