« 『天国からのラブレター 』本村 洋、本村 弥生 | トップページ | 『ジャーナリズム崩壊』上杉隆 »

『ネットいじめ』萩上チキ

ネットいじめ (PHP新書 537)■内容■
現在と昔では、いじめはどのように変わったのか。「学校裏サイト」に代表される、ネットといじめの関係は? ネットを規制すればよいのか。など子どもをとりまくネット環境と「いじめの今」の実態レポート。


■感想■
ネットを規制するべきだという主張を、さまざまなメディアで目にするし、「学校裏サイト」に関しても、テレビや雑誌でよく取り上げられている。

そのたびに、ネットを規制しても意味ないんじゃない?と思っていたものの、「裏サイト」に関してはネガティブなイメージを持っていた。

でも、実際にはメディアで紹介されているのは一つの側面だけで、単純に情報交換をしたり、コミュニケーションとったりするサイトも多いのだというのを読んで反省した。

子どもがどうこう言う前に、自分のメディアリテラシーについて考え直さなきゃなー……。

|

« 『天国からのラブレター 』本村 洋、本村 弥生 | トップページ | 『ジャーナリズム崩壊』上杉隆 »

書籍」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474161/22865530

この記事へのトラックバック一覧です: 『ネットいじめ』萩上チキ:

« 『天国からのラブレター 』本村 洋、本村 弥生 | トップページ | 『ジャーナリズム崩壊』上杉隆 »